9月21日(土)午後2時から「青海南ふ頭公園周辺」撮影会が開催されました。青海フロンティアビル20階「TOKYOミナトリエ」にて観覧、自由撮影後集合し、青海南ふ頭公園、南極観測船宗谷の船内も見学。東京国際クルーズターミナル内を自由撮影後、解体工事中の船の科学館、噴水公園、お台場海浜公園へと向かうコースでした。
集合場所のTOKYOミナトリエは地上100mから見渡す圧巻の眺望でした。東京都港湾局が運営する臨海部広報展示室ということで、江戸時代の河岸の様子を再現したジオラマや、入港する船舶の模型、現在の臨海部の情報を見ることができるタッチパネルモニターなどの展示も無料で楽しめました。
また、青海ふ頭公園を進んで行くとアニメのキャラクターに扮した若い人にすれ違うようになりました。会員の1人が声をかけて撮影させてもらうと「この先に行けばもっといますよ」とのこと。海沿いの展望公園まで行くと芝生の上や護岸の柵ごしなど、思い思いの場所で様々なキャラクターたちがポーズを決めて撮影していました。調べてみると当日は「コスプレで海ゴミゼロ大作戦atお台場」というイベントを開催しており、コスプレ衣装でゴミ拾いをした後でオフィシャルカメラマンと撮影可能という特典があったようです。
江戸の河岸のジオラマからコスプレイヤーまで、思いがけない形で東京湾臨海部の今と昔を垣間見ることができた撮影会でした。
この日撮った作品は10月12日(土)の講評会で鷹野講師からアドバイスや講評をしていただきます。森下文化センターで午後2時からの予定です。
会員以外の方の見学(無料)を随時募集しています。興味や関心をお持ちの方、お気軽にご参加されませんか。見学をお申し込みの方は「お問い合わせ」フォームをご利用ください。お待ちしています。