1月20日(土)午後1時から「牛込柳町」の撮影会が開催されました。冷たい小雨の降る天候でしたが、傘を片手にレンズに水滴が付かないようカメラを守りながらの撮影でした。
都営大江戸線牛込柳町駅に集合し、瑞光寺、経王寺、幸國寺、夏目坂通りから感通寺、穴八幡宮にて自由撮影。早稲田駅方面に向かい、早稲田小学校、漱石山房記念館、草間彌生美術館、宝竜寺坂を通り牛込柳町駅へと戻るコースでした。
かつては武家地、寺社領だったという古い歴史のあるこの地域は、閑静な住宅地の中に寺院が次々と点在する独特の風情がありました。長崎で被曝したクスノキが墓地の中にそびえる経王寺や、江戸後期建築の山門や大銀杏のある幸國寺などの史跡がある一方、瑞光寺で足下に並ぶ小さなお地蔵さまや、感通寺の境内でのんびりと参拝客を迎えるわんちゃん「すばるくん」にほっと癒されました。
期間限定の御守りをいただけるという穴八幡宮には参拝客が多く、手水舎にはレプリカの布袋様があり、担ぐ袋から出る水で手を清めるというユニークさでした。小雨交じりでしたが、本殿に続く階段を登るカラフルな傘の並びを撮影するのも雨の日ならではの楽しみでした。
この日撮った作品は2月3日(土)の講評会で鷹野講師からアドバイスや講評をしていただきます。森下文化センターで午後2時からの予定です。
会員以外の方の見学(無料)を随時募集しています。興味や関心をお持ちの方、お気軽にご参加されませんか。見学をお申し込みの方は「お問い合わせ」フォームをご利用ください。お待ちしています。