12月10日(土)午後3時から、森下文化センターで講評会を開催しました。持ち寄られたのは11月26日の撮影会「旧古河庭園と周辺」の作品です。
旧古河庭園では秋バラと紅葉、日本庭園や洋館など同時に様々な景色を楽しめたこともあり、バラと背景とのバランス、水面に映り込む紅葉と鏡面でない部分をどこまで画角に入れるかなど、作品を鑑賞しつつ意見を交換しました。
背景を黒く落として、紅葉の色が浮かび上がる作品や、反対に背景を白く飛ばして、バラの花のみを強調する作品など様々な工夫が参考になりました。
鷹野講師からは、1枚の中に要素を詰め込み過ぎないように。それぞれに撮って組写真として表現してみましょうとアドバイスしていただきました。
最後に講師が選んだベスト作品を「ギャラリー」に掲載していますのでご覧下さい。
次回の講座は12月24日(土)午後1時から「神谷町~三田1丁目~麻布十番」で撮影会を開催します。集合場所などの詳細は、このブログに掲載の「撮影会のご案内」をご参照ください。
会員以外の方の見学・体験は無料です。お気軽にご参加されませんか。ご希望の方は「お問い合わせ」フォームから申し込みください。お待ちしています。